ニュース
News

岐阜大学お知らせTongali E

2023/2/24

岐阜大生(Tongali受賞者)が「キャンパスベンチャーグランプリ全国大会」で教員審査委員賞を,「ビジネス創造コンテスト」で最優秀賞等を受賞!

 令和5年2月3日(金)に行われました「学生起業家の登竜門」である『第19回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会』において本学自然科学技術研究科1年 (武野研究室所属)の佐藤さんと郷さんのグループが「教員審査委員賞」を受賞しました。

 また、同じく2月3日(金)に行われました、全国規模のビジネスコンテスト『第13回ビジネス創造コンテスト』において、本学起業部所属の伊藤さん(応用生物科学部2年)と小林さん(工学部2年)のグループが最優秀賞(応募総数222チーム中の1位)とグローバルビジネス賞(シリコンバレー渡航費)を受賞しました。

 佐藤さんと郷さんのグループは「すぽんじへあ~ 美容業界の常識にあなを空ける」というテーマ名で、本学の技術シーズを活用し髪の毛に小さな穴をあけ、そこに色素を入れることで髪染めを行うビジネスプランを発表しました。
 伊藤さんと小林さんは「捨てられるバナナから、フィリピンと世界を結び、社会問題に別解を」というテーマ名で、フィリピンで輸送中の傷などで捨てられるバナナをパウダーにし、利用するビジネスプランを発表しました。

 2月24日(金)には、起業部顧問教員の上原准教授とともに学長へ結果報告を行いました。佐藤さんと郷さんは「髪染めの色がまだ1ヶ月程度で落ちてくる。もっと色持ちを良くしていきたい」、伊藤さんと小林さんは「言葉の壁が課題であり、英語を頑張っていきたい」と話しました。吉田学長からは、「次のステップに進んでくれることを期待している」と激励しました。


◆ご参考①:佐藤さんグループは「Tongaliビジネスプランコンテスト2022」の受賞者、伊藤さんグループは「Tongaliアイデアピッチコンテスト2022」の受賞者です。

◆ご参考②:『第19回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会』で受賞した佐藤さんグループは、中部地区予選の位置づけの『第20回キャンパスベンチャーグランプリ中部大会』で中部経済産業局長賞を受賞し、全国大会に出場しました(中部から全国大会に出場したチームは本学と金沢大の2チーム)。
なお、本学は3年連続の全国大会出場です。

キャンパスベンチャーグランプリ

ビジネス創造コンテスト

岐阜大学ホームページ

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

近日開催イベント